<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Today's Yokosuka(Wed.23.May.2007)

CV63(USS KITTY HAWK)
a0053837_77798.jpg

というような訳で、泣き言言ってた割にはしっかり撮りに行けちゃいました^^ヾ

四回連続で船の写真、しかも横須賀(まあ厚木に船は来ない…おっと、US-1がいたか?)で、厚木ファンのみなさんご免なさい、でもホンっとにエンド行く時間がなかったんです。
今月はこれで三回目の長期出張。連休以降、殆ど休みなしで今月の出張日数は20日を超えそう…それでも何故か、KITTY HAWKの入出港だけは行けたんですよね。不思議な御縁だと思ってます^^

今日の経験値で、一番大きかったのは「背景を先に考える」でした。課題だったアングルデッキの正面?は撮れたものの、背景がイマイチ冴えません。そう、自分が立っている位置の先に何が見えているか?これを先に考えておけば何が写り混む(可能性がある)かは分かる訳で、これは、いろんな写真に応用が利きそうです^^このほか、今回学べた事をざっと書いてみます…

【船の楽しい所】
・予め予定が発表される事が多いのでハズレが少ない
・万一ハズレても何か撮れる(最悪でも海(港)撮って帰れる)
・狙いの船が通過する時間は30分〜1時間程度。時間がないときでも、どうにか撮りに行ける事が多い
・構図は、船そのもの、クローズアップ、遠景、他の船との絡みなど無限大
・無線で「船の名前そのもの」をコールするので分かりやすい
・動きがゆっくりなので、いろいろ考えながら撮れる

【船の難しい所】
・撮り逃がしたものは撮れない(先人の名言:NF301を撮り逃がしても、すぐ後にNF304が来るかもしれないが、CV63を撮り逃がした後にCV65は…まず来ない^^;)
・背景の整理、構図の予測が難しい
・光が悪いからと言って、反対側に行けない(事が多い。反対側は海だったりする^^;)
・露出が難しい。大きい船の場合、被写界深度を深くするか浅くするかで全く違った絵になる

ともあれ船は出て行きました。厚木からも沢山の機体がOne wayで飛んで行ったようですね。今日から週明けまで出張で、それまでには「静かな厚木」になっちゃうんでしょう…やっと落ち着いて海自が撮れる(ん?)かな?しばらく飛行機撮ってないから、P-3でも凄っごく速く感じるかも…

ps.Frieds. Have a nice cruise and I'm waiting for your back home...be safe.

使用機材:LUMIX FZ2(200万画素)
[PR]
by d-back | 2007-05-24 07:07 | Hot News!

Today's Yokosuka(Mon.21.May.2007)

7:55 21.May.2007. CV63(USS KITTY HAWK)と、曳航船と思われる米国籍の船舶
好天には恵まれたが、逆光が強すぎて辛い撮影となった^^;
a0053837_18525871.jpg

横須賀通いも早三回目、撮影ポイントへの道も大分通い慣れて来た。
今日の入航予定時刻は650と前回、前々回と比べて大分早く、また晴天にも恵まれそうな予報だったため、かなりのギャラリーが集まるのでは?と思っていたが、ここ貝山緑地は総勢三名と、穏やかな様相であった。

それにしても、前々回と比べて、かなり小回りの入港でちょっと期待外れ…航空機でも出発経路によって構図が変わる事があるが、船の、しかも数百メートル級の航空母艦においては、こうも大きく変わるものなのだなあと…

あと何回、動くKITTY HAWKを撮れるかは分からない。よい経験値になった事は言うまでもないが、経験すればするほど様々なファクターが重なって、どんどん訳が分からなくなりそう…船って深い。でも面白い^^
[PR]
by d-back | 2007-05-21 19:01 | Hot News!

KITTY HAWK 出港…と思いきや…

9:32 15.May.2007(Yokosuka)CV63
出港で浦賀水道航路の北口入航(南航船)回頭中につき、左舷後方が若干沈んで、傾いてるように見えますね…^^;
a0053837_21465465.jpg

甲板にハンドリング訓練用のF-14も見当たらず、すわ、長期クルーズ!と思ったら、これが実はTrialで、明日(21.May.2007)には帰って来ちゃうんだなあ…ホント、軍の事は分かりませんね…つーわけで(次、いつ出ちゃうか分かりませんので)明日は早朝からお迎えに行ってきまーす^^/

参考URL東京湾・大型船入航予定情報
0521/06:50 USS KITTY HAWK(63) 官船 83960 324 巨 USA 横須賀
[PR]
by d-back | 2007-05-20 21:53 | Hot News!

KITTY HAWK 入港

8:25 7.May.2007(Yokosuka)CV63&NF-611
a0053837_10201460.jpg

ようやく会えた「動いてる」KITTY HAWKです!他にも山ほど写真がありますが、本日より、10日間ほどロード(出張)に出ますので、詳細は後程ということでご勘弁を_^^;_
(コメントのお返事は差し上げられると思います)

ps.三毛猫さん、本当にありがとうございました_^^_
[PR]
by d-back | 2007-05-07 10:23 | Hot News!

Today's Atsugi(Sat.5.May.2007)

C-40A/165830/RY-831/US NAVY
a0053837_16482378.jpg

C-9B/159117/JU-117/US NAVY
a0053837_1649174.jpg

凄い数のF-18が上がった…が、一機も(※1)戻ってこなかった…

5月5日「こどもの日」と言えば、岩国FSD!
数日前飛び立ったNF-100をはじめ、各基地の機体はデモフライト/地上展示に向かっているはずで、敢えて狙うとすれば、朝の定期便狙いで01エンドだが、女房は、昨今すこぶる環境の良くなった19エンドを主張する。「ま、今から(9時過ぎ)じゃ上がったところで輸送機が1機か2機、外来も何も来ないだろうから、静かで良いかな(笑)」というわけで、愛娘(※2)の散歩がてら19エンドへ向かうと…到着すると同時にNF-303が降りて来てビックリ!その後も次々と上がる上がる…そうだ!FCLPやってるんだってぇ事は…^^;;;

悪い予感は当たり、Radioには「iO-Jima!」だの「fuTenma!」だの、およそ今日中に帰ってきそうもない行き先だけが連呼される。5種、23機体、27離発着を確認したものの、VAQ-136のセクションテイクオフも、VFA-195の5機連続上がりも、全ては指をくわえて見ているしかなかった;_;

※1:正確にはVFA-195の一機が戻って来ているが、何らかの理由で引き返して来たようだった
※2:たれみみ猫・ココアな日々もヨロシク_^^_&_*^^*_&=^・・^=
--

[Today's Log]*Idential color is Idential aircraft.

09:25 F/A-18C LND NF-303 VFA-192 U.S. NAVY
09:40 C-9 T/O JU-117 VR-56 U.S. NAVY
09:56 F/A-18C T/O NF-301 VFA-192 U.S. NAVY
09:56 F/A-18C T/O NF-307 VFA-192 U.S. NAVY
09:56 F/A-18C T/O NF-314 VFA-192 U.S. NAVY
10:03 F/A-18C T/O NF-402 VFA-195 U.S. NAVY
10:03 F/A-18C T/O NF-403 VFA-195 U.S. NAVY
10:03 F/A-18C T/O NF-407 VFA-195 U.S. NAVY
10:23 EA-6B T/O NF-501 VAQ-136 U.S. NAVY
10:23 EA-6B T/O NF-502 VAQ-136 U.S. NAVY
10:31 F/A-18C LND NF-4XX VFA-195 U.S. NAVY
10:54 F/A-18C T/O NF-302 VFA-192 U.S. NAVY
10:54 F/A-18C T/O NF-310 VFA-192 U.S. NAVY
11:16 E-2C LND NF-603 VAW-115 U.S. NAVY
11:17 E-2C LND NF-600 VAW-115 U.S. NAVY
11:19 E-2C LND NF-602 VAW-115 U.S. NAVY
11:21 F/A-18C T/O NF-313 VFA-192 U.S. NAVY
11:21 F/A-18C T/O NF-303 VFA-192 U.S. NAVY
11:30 F/A-18C T/O NF-404 VFA-195 U.S. NAVY
11:30 F/A-18C T/O NF-406 VFA-195 U.S. NAVY
11:45 F/A-18C T/O NF-411 VFA-195 U.S. NAVY
11:45 F/A-18C T/O NF-403 VFA-195 U.S. NAVY
11:45 F/A-18C T/O NF-412 VFA-195 U.S. NAVY
12:26 E-2C T/O NF-601 VAW-115 U.S. NAVY
12:46 E-2C LND NF-601 VAW-115 U.S. NAVY
13:38 C-9 LND JU-117 VR-56 U.S. NAVY
14:36 C-40 LND RY-830 VR-59 U.S. NAVY
[PR]
by d-back | 2007-05-05 17:52 | Today's Atsugi!

Today's Atsugi(Thu.3.May.2007)

ROYAL MACESのCAG機"NF-200"
納得いく一枚と言っていいだろうか?
F/A-18E/165860/NF-200/VFA-27/U.S.Navy
a0053837_1875419.jpg

ようやく出逢えた^^Hawker Hunter!さすがに腰が引けた^^;
Hawker Hunter/N322AX/41H-697454
※追記:HAWKER HUNTERについて←[click]
a0053837_1883395.jpg

あまり興味のなかった機体だが、なんだかんだ言っても貴重な外来である事に疑いはない。
ファインダーに収める事が出来たのは「縁があった」って事なんだろう^^
serial#N321AXのペイントの痛みが、激しいミッションを想像させる…
Hawker Hunter/N321AX/41H-697443
※追記:HAWKER HUNTERについて←[click]
a0053837_1881991.jpg

GWは実家で甥っ子達と遊ぶ予定だったのだが、連休明けに長期出張の予定がが入ってしまい、どうやらノンビリしているヒマはなさそう…という訳で、GW最後の厚木、のつもりで展開した所、最高の天気と展開に恵まれた^^
10時過ぎから、わずか2時間の展開だったが、大満足^^v

--

[Today's Log]*Idential color is idential aircraft.

10:26 F/A-18E LND NF-215 U.S. NAVY
10:44 F/A-18E LND NF-2xx U.S. NAVY
10:44 F/A-18E LND NF-202 U.S. NAVY
10:51 P-3C LND 3-5060 JMSDF
11:08 F/A-18E LND NF-201 U.S. NAVY
11:08 F/A-18E LND NF-203 U.S. NAVY
11:13 SH-60 T/G TA-714 U.S. NAVY
11:19 F/A-18E LND NF-200 U.S. NAVY
11:19 F/A-18E LND NF-210 U.S. NAVY
11:42 F/A-18E LND NF-214 U.S. NAVY
12:09 F/A-18C LND NF-310 U.S. NAVY
12:09 F/A-18C LND NF-300 U.S. NAVY
12:12 F/A-18C LND NF-301 U.S. NAVY
12:13 EA-6B LND NF-501 U.S. NAVY
12:13 EA-6B LND NF-500 U.S. NAVY
12:16 F/A-18F LND NF-104 U.S. NAVY
12:16 HUNTER LND N322AX N322AX
12:19 F/A-18F T/G NF-111 U.S. NAVY
12:19 HUNTER LND N321AX N321AX
12:20 F/A-18F LND NF-104 U.S. NAVY
12:22 F/A-18F LND NF-105 U.S. NAVY
12:23 F/A-18F LND NF-101 U.S. NAVY
12:26 F/A-18F T/G NF-111 U.S. NAVY
12:29 F/A-18F T/G NF-111 U.S. NAVY

--

追記:HAWKER HUNTERについて

今回飛来した機体が、元・スイス空軍所属の、HAWKER HUNTER/F. Mk.58型(c/n.41H-697454,41H-697443)であるが事どうやら分かったが、和文の適当な資料がなかなか見つからないので、関連リンクとして下記を紹介しておく、特に「swisshunters.info」は、データベースとして必見!?

・一般的資料/仕様など
http://en.wikipedia.org/wiki/Hawker_Hunter

・swisshunters.info(HAWKER HUNTERの現在進行型データベース)
http://www.swisshunters.info/

・写真など
http://www.airliners.net/open.file/1183144/M/
http://www.airliners.net/open.file/1185645/M/

・現有会社・Airborne Tactical Advantage Company(ATAC)のHP
http://www.atac.com/

・その他
http://www.hawkerhunter.co.uk/
[PR]
by d-back | 2007-05-03 19:11 | Today's Atsugi!