<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Today's Atsugi(Mon.30.March.2007)

E-2C/NF-600/165296/VAW-115/U.S.Navy
a0053837_14444846.jpg

今日は天気も好いので、愛娘(猫=ココア)とエンドへ遊びに行く事にした。19エンド付近は公園化が進んでおり、また「ちょっとした草地」がそこかしこにあって、猫にとって格好の遊び場になりそうだなあと思っていた事もあった…

10時前にエンド到着。既に大勢の航空ファンが集まっているのを後目に、僕らはその「ちょっとした草地」でココアの姿を追う。草地には、幅30cmほどの木道が縦横に走っており、ココアは大はしゃぎ…と、ここまでは順調だったのだが、写真のE-2Cが飛ぶ頃になると、あまりの轟音に凍り付いてしまった。そうかそうか、猫は大きな音が苦手なんだよね。普段、家で聞いている爆音とはケタが違うもんな^^;;

というわけで、午前中の上がり組が降りてこないうちにさっさと撤収。
その後、午後になって、NF-100,400を含むOshima組がワンサカ帰って来たのはご存じの通りである。まあ、こんな日もあるさ^^ヾ

追記:今日の模様(ココアの様子)は、ウチの奥さんのブログ「たれみみ猫・ココアな日々」で御覧いただける予定です。どぞヨロシク_^^_

たれみみ猫・ココアな日々←はこちらをクリック[click here!]
[PR]
by d-back | 2007-04-30 14:57 | Today's Atsugi!

Today's Atsugi(Sat.28.Apr.2007)

今日は朝からR/W19、移動中TWRにハンドオフしたのが聴こえ、ドキドキだった^^;
んで意外なんだが、この機体(C-40A)は、我が家では初公開のようだ^^ヾ
C-40A/165831/RY-831/US NAVY
a0053837_1443783.jpg

この日、唯一の海上自衛隊機。我等がP-3C!^^/
P-3C/6-5092/JMSDF
a0053837_13565537.jpg

エンドで「Lレンズ(EF 28-70 f2.8L)」を使えたのは初めて^^新撮影ポイント様々である。午前中に上がった機体で、戻りを確認できたのはこいつだけ^^v
C-9B/159117/JU-117/US NAVY
a0053837_13524685.jpg

一日粘った挙げ句「3機体4離発着」という、あんまりな結果!?
いやいや、そもそも今日は「RAW」のテストで来た訳だから、ちゃんと上がりも降りも撮れて、しかもLレンズの出番もあった訳だしぃ…何事も「経験値」と考えれば満足な一日だった^^

--

[Today's Log]*Idential color is Idential aircraft.

08:45 C-40 T/O RY-831 US NAVY 165831
09:01 C-9 T/O JU-117 US NAVY 159117
10:32 P-3C T/O 6-5092 JMSDF 5092
14:41 C-9 LND JU-117 US NAVY 159117

--

【番外・愛用のグッズ(無線機)の話】
長い付き合いの「スタンダード・AX400」だが、ようやく納得のいく車載?ホルダーを見つける事が出来た。タバコケース兼用のホルダーに丁度良く収まる^^v
a0053837_19201365.jpg

[PR]
by d-back | 2007-04-28 19:21 | Today's Atsugi!

Today's Atsugi(Sat.21.Apr.2007)

最近、仕事のサイクルが少し変わったので「土日の厚木」を追ってみようと、たまたま展開してみたところ、岩国のOP-3Cをはじめ、U. S. Marine Corps(米海兵隊)の四機など、貴重な機体に出逢う事が出来た^^v
--
F/A-18D/164866/WK-12/VMFA(AW)-224"Bengals"/USMC
a0053837_16575371.jpg

F/A-18D/164729/WK-10/VMFA(AW)-224"Bengals"/USMC
a0053837_16582898.jpg

F/A-18D/164955/WK-03/VMFA(AW)-224"Bengals"/USMC
a0053837_16585282.jpg

F/A-18D/164901/WK-13/VMFA(AW)-224"Bengals"/USMC
a0053837_16592135.jpg

--

週末にしばしば、岩国やオーサンからの飛来があるのを知ってはいたものの、平日に比べて数が少ないので二の足を踏んでいたのだが、実際に(小アタリの日に)遭遇してみると、土曜日も捨てたもんじゃないなあと…さしずめ「ガチンコの平日、サプライズの週末」と言ったところだろうか…^^

--

[Today's log]※Idential color is Idential aircraft

10:02 OP-3C LND 81-9132 JMSDF
12:03 F/A-18D/164866 LND WK-12 USMC
12:03 F/A-18D/164729 LND WK-10 USMC
12:10 F/A-18D/164955 LND WK-03 USMC
12:10 F/A-18D/164901 LND WK-13 USMC
14:08 F/A-18D/164955 T/O WK-03 USMC
14:08 F/A-18D/164901 T/O WK-13 USMC
14:08 F/A-18D/164866 T/O WK-12 USMC
14:09 F/A-18D/164729 T/O WK-10 USMC
*USMC=U. S. Marine Corps
[PR]
by d-back | 2007-04-21 17:21 | Today's Atsugi!

Today's Atsugi(Friday.13.Jan.2007)

航空自衛隊/航空支援集団/第1輸送航空隊(小牧基地)所属
C-130H/85-1079/JASDF
a0053837_16202848.jpg

垂直尾翼に描かれた部隊マーク「しゃちほこ?」を初ゲット!?
a0053837_16204599.jpg

小さな機体もこれ(75-300mmの一番小さい方)で充分^^v
海上自衛隊/航空集団司令部直轄/第61航空隊(厚木基地)所属
61-9305/JMSDF
a0053837_16421625.jpg

木曜日の事(だったかな?)日帰り出張から帰投してレンズ(EF 28-75L F2.8)を交換していると突然、小さな部品がポロリ…見れば、AF/MFの切り替えスイッチのパーツだ^^;;
応急処置(セロテープ固定)で動作は確認したものの、安い品物ではないので購入元の「サイトウカメラ」さんへGO!大事を取ってドック入り(メーカー出し)と相成った。早く帰ってこいよ〜^^/

写真は新装開店?の19エンドの公園から…元々「リング」と呼ばれていた場所で、自粛エリアだったので立ち入った事はなかったが、公園整備されて駐車場(10台程度)から徒歩三歩、トイレ完備のすこぶる快適な場所である、が、真横をすり抜ける航空機が早すぎて難しい事難しい事…P-3Cから出直しかな^^;;;

[Today's log]※Idential color is Idential aircraft

14:25 C-130H LND 85-1079 JASDF
14:28 P-3C T/G 51-5038 JMSDF
14:32 P-3C T/G 51-5038 JMSDF
14:48 LC-90 LND 51-9305 JMSDF
14:51 LC-90 LND 51-9302 JMSDF
14:54 P-3C LND 51-5038 JMSDF

追記:この後、上がり側に回って16時頃までNFを待ったが一機もなし。その代わり、海上自衛隊のP-3Cは嫌と言うほど見る事が出来た。比較的飛ばない金曜日とは言え、テキトーに出向いてもこのくらい(5分に1離着陸)は見る事が出来る。厚木ってホントに外れない^^
[PR]
by d-back | 2007-04-14 16:45 | Today's Atsugi!