<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2006年6月27日(火)の厚木

小樽寄港の関係だろうか、先週末からNFがボチボチ戻って来たようなので様子を見に行ってきた。まずはお馴染みのE-2C/165295。Fly-offでは、すっかりホーネットに気を取られていて、妙に懐かしく感じる。
ごめんよお〜君達の事を忘れていた訳ではないんだぁ〜_^^;_
a0053837_20375914.jpg

50周年記念の塗装を落としたNF-102/165882。ようやくBuNo.が記念塗装機と同じである事が確認出来た^^
a0053837_20411343.jpg

今日の拾い物・SH-60K…これは、SH-60Jの後継モデルということらしい^^
a0053837_20425956.jpg


--

以下は、展開中に確認出来た全機体。W杯のお陰で「暁を覚えず」ではないが、朝寝坊して10時前にエンド到着。約3時間の間に、8種類18機体(22離着陸/航過)を確認した。計算上、10分に一機体以上が離着陸/航過を行っている事になる…

09:55 P-3C 3-5015 T/O
10:01 P-3C 51-5007 T/O
10:18 P-3C 3-5082 T/O
10:22 P-3C 51-5038 T/O
10:44 SH-60K ?-??04 T/O
10:45 E-2C NF-604/165295 T/O
10:51 F/A-18C NF-410 LND
10:53 E-2C NF-601/164107 T/O
11:21 UH-60J ?-??76 T/O
11:23 F/A-18F NF-103 T/O
11:23 F/A-18F NF-102 T/O
12:03 US-1A 71-9085 LND
12:18 P-3C 51-5038 T/G
12:20 F/A-18C NF-303 LND
12:24 P-3C 51-5038 T/G
12:26 C-2A NF-30/162159 LND
12:29 P-3C 51-5038 T/G
12:31 C-2A NF-31/162148 LND
12:34 P-3C 51-5038 T/G
12:37 F/A-18F NF-103 LND
12:38 F/A-18F NF-102/165882  LND
12:40 P-3C 51-5038 T/G

and now...Orion is to be continue...^^;


※1:NFのBuNo./海上自衛隊のシリアルNo.は、写真で確認出来たもののみ。
※2:朱字は同一機体。午前中に離陸した海上自衛隊機・P-3C/51-5038による、タッチアンドゴー訓練と思われる。
[PR]
by d-back | 2006-06-27 11:13 | Today's Atsugi!

2006年6月20(火)の厚木

久々の早朝展開。7時頃、丘の上は勿論、僕一人^^;
厚木は「早朝」を主張するため、可能な限りの「上がり」を記録してみた。
写真は、この日、唯二(笑)のNAVY、C-130T/164995
a0053837_16131964.jpg

同上、これは定期便?のC-9B/160051
a0053837_16133553.jpg

上記を含む、7時〜12時までの上がりで、確認出来たのは以下の通り…

7:51 P-3C/5083 海自・厚木
7:58 YS-11M-A/9044 海自・厚木
8:02 P-3C/5092 海自・厚木
8:35 SH-60J    
9:00 SH-60J/8228 海自・厚木
9:01 P-3C/5015 海自・厚木
9:16 C-130T/164995 US NAVY VR-53 AX-4995
9:21 P-3C/5077 海自・厚木
9:24 P-3C/5023 海自・厚木
9:35 P-3C/5085 海自・八戸
10:10 C-21A  US Air Force  
10:29 P-3C/5049※部隊名未記載
10:56 CH-47J/52929 陸上自衛隊?
10:58 P-3C/5038 海自・厚木
11:02 P-3C/5067 海自・厚木
11:06 C-9B/160051 US NAVY VR-52 JT-0051
11:13 P-3C/5082 海自・厚木
11:24 UC-12M/163839   
11:35 UH-60J/8979 海自・厚木

その他、未確認だが海上保安庁のヘリ一機とC-1らしき機体の通過があった。
さて、ざっと機体の種類だけみても、P-3C、YS-11、SH-60J、C-130T、C-21A、CH-47J、C-9B、UC-12M、UH-60Jと…わずか3時間の間としては、なかなかに多彩ではないだろうか。

こういう観測を2〜3週間続ければ、定期便や常時訓練等いろんな事が分かってきそうで、推理する楽しみをくすぐる事間違いなし。だが、艦載機がいる時じゃとても(勿体なくて)出来ないかも?次回は週末…できれば土曜日に同じ目的で展開してみたい^^
[PR]
by d-back | 2006-06-20 16:15 | Today's Atsugi!

2006年6月14(水)の厚木

空母とその艦載機がお出かけしてしまってから早一週間?
さぞや寂しい厚木かな…こう思って出かけたらトンデモない^^;

米軍機は空っぽ?いやいや「将軍」が健在^^
HSL-51"WARLOADS"のSH-60B(TA-711/164814)
a0053837_22233149.jpg

第61航空隊・LC-90
小さい身体でけっこう素早い動き…ファインダーにおさめるのに一苦労^^;
a0053837_2211160.jpg

第51航空隊・SH-60J
ベースの機体は"WARLOADS"のそれと同じだが、塗装と「日の丸」で、こうも印象が変わるかなあ…^^
a0053837_22184681.jpg

厚木救難飛行隊・UH-60J
シャッターチャンスが少なく、やむなく等倍トリミング^^;
a0053837_22123067.jpg

第61航空隊・YS-11M-A
飽きるほどT&Gを繰り返してくれた最後の一枚v^^;
a0053837_22131814.jpg


今日は昼過ぎから出かけてエンド到着が14時頃。丘の上から眺めても、F/A-18は一機のみ。海上自衛隊も、はじめのうちはP-3すら飛ばず、すっかりお通夜気分だったのだが…
14:20頃、Sikorskyが飛び始めたのを皮切りに、15時過ぎくらいまでの間に、LC-90、SH-60J、UH-60Jと続き、YS-11が優雅な姿を存分に魅せてくれた。

わずか一時間くらいの間にこれだけの種類が飛ぶ…なーんだF/A-18がいないだけジャン(笑)戦闘機が行っちゃった…とお嘆きのみなさん^^艦載機はいなくとも「厚木」は健在ですよ^^v
[PR]
by d-back | 2006-06-14 22:28 | Today's Atsugi!

Have a nice cruise!

この日、数えきれないくらいの機体が空母へ向けて上がった。
R/W 19から離陸する、VFA-192#310
a0053837_220681.jpg

分かっていても、その日になると辛い空母の出航。15時過ぎくらいだったか、次々と出る出発承認を、苛々しながら渋滞の中で聴いていた…

最後のIRONCLOWが上がったと思われた時は、まだ19エンドの手前だった。DORAGON、CHIPPYのクリアランスを聴いたのも車の中。なんとか間にあって、01エンドの橋の袂で呆然とシャッターを切った…

写真は、01エンドを引き上げる途中で偶然捉えた、米海兵隊のCH-46(HMM-262 ET-06)。いつもなら小躍りして喜ぶところだろうが、今日ばかりは、まるで惜別に参列する友の様に見えた…
a0053837_2213969.jpg

最後は丘の上でカメラも持たずに見送った。
D-backが四機、まとめて離陸した後…

「もう、行こうか」と僕
「うん、キリがないよね」と、ウチの奥サン…

みんな、元気で帰ってこいよ。待っているから…
[PR]
by d-back | 2006-06-08 22:15 | Today's Atsugi!

2006年6月6(火)の厚木

曇りで逆光、しかもR/W01…苦手な条件が全て揃った^^;
VFA-195#405
a0053837_1595362.jpg

今日の厚木は寂しい限り。13時頃までの間、NFは、9:25~9:45にVFA-195が5機上がったのみ。そんでもって10:30頃、全機戻ってきましたとさ(下記参照)
VFA-195#405,#404,#4XX
VFA-195#400,#412
いちおう、Chippyの親分を…^^;
a0053837_15235243.jpg

今日、唯一の救いは12:45頃、韓国オーサン基地より飛来のA-10×2機が離陸。翼を振りながらサービス抜群の上りでした。写真は2機目の機体です
ser#は一機目が80-0213、二機目が78-0685でした。
(^^)/~ See you again! Have a nice flight!!
a0053837_1513531.jpg


ps.写真を整理していて気が付いたのですが…
今日は百年に一度の悪魔の日(06/06/06)だったんですね…^^;
[PR]
by d-back | 2006-06-06 09:47 | Today's Atsugi!