<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2006年1月19日(木)の厚木

今日も朝からよく上がる。しかもsky few!
いても立ってもいられない状況で、たまりまくる仕事を半日で片付けたものの、
渋滞に嵌り01end到着は16時過ぎ、それも酷寒。着艦フックがセットされてい
たので、最後まで見たかったが…あ、あまりにも寒すぎた…^^;
a0053837_1836779.jpg

とりあえず、16時過ぎから降りたのが、このVFA-102#101と#100他一機の
三機編隊。およびVFA-102の単機(機番不明)くらい。15時くらいまでは
VFA-195が数機降りたようだが未確認。
激寒の01endを、後にした我々の背中で、EA-6Bが夕闇の中上がっていった…;_;
[PR]
by d-back | 2006-01-19 18:47 | Today's Atsugi!

2006年1月18日(水)の厚木

VFA-195#401.DUMBUSTERSのシンボルマークが妙に可愛く撮れた^^
ん!?#400の写真はどうしたって?聞かないでくれー;_;
a0053837_18224146.jpg


我が家はRW01のときの離陸音がよく聞こえる。
今週は、月曜日が(米国の)祭日※だったので、その分上がるだろうなとヤマを
張って出かけたら「スズメバチの大当たり!ヘタな航空再真っ青だ^^;

一機などはハイレートで上がって行った。F/A-18の機動飛行は、2005年・三
沢航空祭以来である。否、三沢でもあんな気合いの入った離陸じゃなかったぞ^^;
以下、確認出来ただけでこんだけ飛んだ^^;

VFA-27:#200 ,#203 ,#204 ,#210 ,#214
VFA-192:#300 ,#301 ,#302 ,#304 ,#305 ,#306 ,#310
VFA-195:#400 ,#401 ,#407 ,#412
VAW-115:#604
SH-14:#613

大満足で帰宅…ところで(現在18:30)まだ飛んでるんだが…^^;

※Martin Luther King Day =キング牧師生誕の日
※【裏技】アメリカの祝日を簡単に知る方法 をご参考に^^v
[PR]
by d-back | 2006-01-18 18:19 | Today's Atsugi!

2006年1月13日(金)の厚木

海上保安庁所属・LA YS11A※(LA=Large Airplane)
a0053837_19574015.jpg

撮影条件の悪い中、本日のベストショット^^;?

久々の平日休暇。今日は朝から行くぞー
と思っていた矢先に急な仕事が入り、結局午後からの展開に…ストレスが余計に
ひどくなるので無線のスイッチは切っているが、頭上ではホーネットと思しき機
体がブイブイ言わせているーー###

昼を大分回って19endに到着。例によって?いきなりF/A-18が上がる。なん
か、恨みでもあるのかーと叫びたくなる。
その後、P-3CやらEA-6Bの上がりを追ってみるが、どうにも写真になりそうに
ないので、すごすご引き下がる。ホントはC-130Hの上がりを撮りたかったん
だけど…

01endに移る。無線を開局するヒマもなく遠くにfighter系の光が…F/A-18や
ら、E-2Cやらバタバタと降りて来た。なぜか今日はオーバーヘッドではない。
機体番号を確認する間もなく「とにかく撮っとけ!」である^^;
※ATISによれば「Overhead closed」だとか、こういう日もあるのだなあと…

その後、EA-6Bが数機降りた他は(僕にとっては)これといってめぼしいものも
無く終わった。本日、確認出来た機体は以下の通り…

VFA-27:F/A-18E(#202,#210)
VAW-115:E-2C(#600)
VAQ-136:EA-6B(#501)
第6航空隊:P-3C(#12)
海上保安庁:LA YS11A(#JA8782)
海上自衛隊・館山航空基地:SH60-J(#90)
海上自衛隊・鹿谷航空基地:P-3C(#81)
[PR]
by d-back | 2006-01-13 20:31 | Today's Atsugi!

2006年1月9日の厚木

写真は、VFA-192「Golden Dragons」のCAG機(#300)^^v
a0053837_20494237.jpg

三連休の最終日、遅めの朝食をとっていると戦闘機の音…
米軍機は日本の祝日に関係なく飛ぶ。念のためYahoo!USAで確認する(※)
が、米国の祝日には当たっていない!いざ!厚木へGO!!

※【裏技】アメリカの祝日を簡単に知る方法

まずはRW19(end)へ…到着早々、VFA-192 Golden Dragonsが四機上がる。
続いて偵察ポイントへ…ハンガー前にはF/A-18と思しき機体がそこそこ並んでいる。
ここで、このまま居座って上がりを狙うか、今飛び立った機体の降りを狙いに
01(end)へ向かうか(いつも通り)一揉めする^^;

しばし口論の末、時間も押しているし、19(end)だと上がりの撮影が厳しいので
01(end)へ移動。移動中にも、 VFA-102 DIAMONDBACKSが数機上がって行った。

01(end)へ到着。フェンスサイドに車を止めようと思ったら満杯状態。さすが祝
日の月曜日である。どうにか車を止め、あちこち散策。フェンスサイドの丘の上
にまで人が溢れている。コンバットブレイクを撮るならここかもしれない…が、
ここは手持ちのカメラでは厳しいと判断。サッカーグランド脇へ移動する。

1時間くらいはHS-14 ChargersとHSL-51 Warloadsがタッチ&ゴーを 繰り返し
ていたが、15時過ぎくらいから、Golden Dragons四機編隊と、
DIAMONDBACKSが二機戻ってきた。
ISO感度を間違えたが、CAG機をドンピシャで捕らえたのは初めて^^
新年早々上出来…女房からは「今年一年の運を使い果たした」と言われた^^;
[PR]
by d-back | 2006-01-09 20:42 | Today's Atsugi!

【解説】ATISについて(※随時更新)

この稿は、厚木基地のATIS(Automatic Terminal Information Service)につい
て完全解説を目指す。ATISは24時間エンドレステープで流しており、更新は
(厚木の場合)原則として1時間おき。
いつでも聴けて、繰り返し同じ内容を喋っている事から、ABL(Air Band
Listening)の耳慣らしに好適なのは勿論、RWや気象情報等、なかなかに便利な
情報が詰まっている。
当面は思い付いた事から、書いてくが、随時更新して行くのでお楽しみに^^v
まずは、ある晴れた日の16時台のATISをモデルに、放送例を作ってみた…

【放送例】
Atsugi airport information K(iro)
with obserbed at 0700
wind 130 degrees at 3knots
visibility 30km
sky
FEW 2,000
FEW 4,000
FEW 20,000
temprature 6
Dew point -8
QNH 30.20
RunWay 01
field condition VMC
Delta east taxi way closed
South arresting gear No, wire
Advised you have informaton K(iro)

【訳文】
厚木エアポートが提供する。情報番号「K」※1
7時00分(GT+0)の情報※2
風向130度、風速3ノット(南東の風、1.5m)※3
視程:30km
天気:※4
2,000フィートまで…雲量1/8〜2/8
4,000フィートまで…雲量1/8〜2/8
20,000フィートまで…雲量1/8〜2/8
気温:6℃
露点:-8℃(※5)
気圧:30.20inch.Hg(1022hPa)※6
使用滑走路:01(※7)
気象状態:VMC(有視界飛行状態)
タキシング走路:D走路(東)は閉鎖
南側滑走路に於ける拘束制動装置(ワイヤー)設置なし※8
この放送を受信した旨は、情報番号Kとお知らせ下さい。

【脚注】
※1:通話表に従い「キロ」と読む
※2:時刻は国際標準時(GMT)で表現する。日本時間(GMT+9)では16時00分
※3:1ノットとは、1海里(1852メートル)毎時の事で、0.51m毎秒
※4:全天における雲の量
Few(FEW) …全天の1/8〜2/8
Scattered(SCT) 全天の3/8〜4/8
Broken(BKN) 全天の5/8〜7/8
Overcast(OVC) 全天の8/8
※5:結露する温度
※6:大気圧は「inch/Hg(インチ/水銀)」で表現するので、QNH=29.92が
760mm.Hg、つまり1013hPaとなる。これだとピンとこない場合、こんな計算
式でhPaに換算できる…

大気圧(hPa)=QNH値×25.4(mm)÷760(mmHg)×1013(hPa)

※7:滑走路は、その走行方向の360分儀を10で割った数で表現される。
01(ゼロワン)の場合北から10度方向、およそ北北東となる。
反対側は19(ワンナイナー)で北から190度方向、およそ南南西となる。

※8:通常は空母の飛行甲板に張られ、着艦する航空機のフックをこれに引っか
け、停止させる装置。厚木では空母への着艦資格試験のため、滑走路に装備可能。

※写真は2006年1月9日のHS-14 Chargers、本文とは関係ありませン^^;
a0053837_1912536.jpg

[PR]
by d-back | 2006-01-09 12:16 | 厚木基地情報