カテゴリ:Hot News!( 7 )

近況など…

みなさん、お久しぶりです

航空機写真から遠ざかって、一年以上が過ぎてしまいました
この間いろいろあって、今、伊豆に住んでます

ときどき海の向こうに、H-60やP-3、C-130、
そしてYS-11なんかを見かけては厚木を思い出しています…
現在、まったく別の写真活動が気に入っており、また、たまにベースを訪れても
ローカルな話題にもついて行けそうにないので、このブログは更新を終了しようと思います。

とは言え、資料的価値のある記事も、いくらかあるとは思うので
もしよろしければ、どなたかブログを引き継いでいただけないでしょうか?
お願いできる方がいらっしゃいましたら、下記までご一報下さい

2010.8.1

by d-back

contuct us : 南熱海通信...from southern Atami.
[PR]
by d-back | 2010-08-01 07:41 | Hot News!

空母ジョージ・ワシントン(CVN73)がやってくる!

一瞬、プラモの箱?とか思いませんでした^^:?
空母・ジョージ・ワシントン(CVN73)の紹介漫画(勿論、無料配付!click here!)

a0053837_1132617.gif



まずは無沙汰のご挨拶から…
以前から気になっていた症状が悪化し、写真どころか、仕事も出来ない日々が
続いていた…病名は「うつ病」である…

抗うつ剤を服用しはじめて、数カ月。ようやく、日常に戻る事ができた今、ふと
「厚木はどうなっているのかな?」と気になり、後継空母の情報を検索していた
ところ、面白いコンテンツを見つけた…

日系人ジャック・オハラ三等兵曹が、空母ジョージ・ワシントン(CVN73)に乗艦。
ノーフォークを出航し、慣れない新兵生活を経て、乗員として成長しながら横須賀に到着。
日本(鎌倉)に住む、まだ見ぬ肉親と対面するまでの物語である…

空母での生活はもちろん、訓練、特にフライトオペレーションの様子が解説されており、
なかなかに興味深い。なにより「漫画」で表現されているのが凄いなあと思う^^;

--

PDFファイルが下記リンクより、ダウンロードできます^^/☆☆

U.S. Naval Forces, Japan(在日米海軍公式HP)[New!]

http://www.cnfj.navy.mil/Manga.html
→→http://www.cpf.navy.mil/news_images/manga/CVN73-jp.pdf(※日本語版)
→→http://www.cpf.navy.mil/news_images/manga/CVN73-eng.pdf(※英語版)
[PR]
by d-back | 2008-08-20 10:18 | Hot News!

Today's Harumi(Tue.12.June.2007)

パキスタン海軍訪日!客船ターミナル展望台から撮影
手前:補給艦・MOAWIN/A-20/PNS
奥 :駆逐艦・BABUR/D-182/PNS
a0053837_1537372.jpg

朝靄の残る晴海ふ頭。前日、一足先に接岸を終えたという海上自衛隊の護衛艦二艘が、遠来の賓客を待つ
左:護衛艦「むらさめ」型 MURASAME/DD-101 "MURASAME" Class/JMSDF
右:護衛艦「はたかぜ」型 HATAKAZE/DDG-171 "HATAKAZE" Class/JMSDF
a0053837_10113942.jpg

10:19 まずは、海上保安庁の巡視艇と警視庁の警備艇が先導を務める。
前:CL型巡視艇・ゆりかぜ(海上保安庁)※CL=Craft Large
後:警備艇・ひので(警視庁)
a0053837_1951144.jpg

予定より2時間以上遅れたが、10:30 補給艦「MOAWIN」が、その全容を表す
MOAWIN/A-12/PNS
a0053837_19513583.jpg

10:42 手持ちのレンズでは収めきれない…と思った直後、迫力ある回頭シーンで接岸準備開始!
接岸作業を務めるのは、タグボートSAKURAとTOKYO(東港サービス)
a0053837_19515494.jpg

そうこうしているうちに「主役」の登場!
BABUR/D-182/PNS
a0053837_9392745.jpg

接岸作業を務めるのは、タグボートAOMIとHINODE(芝浦通船)
自分の何倍もある艦船を、見事なコンビネーションで回頭させていく^^!
a0053837_19522562.jpg

先に接岸を終えたMOAWINと沿うように接岸していく
a0053837_19525652.jpg

晴海大橋からのBABURとMOAWIN
長旅、お疲れさま^^短い間だけど、ゆっくり休んで行ってくれ^^
a0053837_1302718.jpg



パキスタン海軍艦艇の訪日ということで、晴海ふ頭に出かけてみた。
晴天の予報だったが、気温が上がり過ぎてか、東京湾は朝から濃い霧が発生。撮影への影響が心配されたが、幸か不幸か入港が大幅に遅れたため「主役」登場の頃には気持ちのいい快晴となり、ギャラリーを楽しませてくれた。

追記:今回の経験値
・とにかく船を撮るには「歩き」が基本。歩ける服装、履物、なにより体力、そして無駄に動き回らないため、事前の下調べを徹底的に行う必要あり
・潮風に晒されながらのレンズ交換など、カメラの防護対策も一考すべし
・日焼け、暑さ対策が必要。帽子、サングラス、飲料水、タオルは必携。行動食も一考の余地あり

エンドでは、車から降りて数十メートル歩けばポイント、というケースが少なくないし、そもそも飛行機の場合、歩けば歩くほど遠くなるから、長距離は車/自転車での移動が基本だが、船においては、この辺りが通用しない。
ひとたび長距離を歩けば、潮風であっという間に全身/機材はベタベタで、この意味では「飛行機より女性が少ない世界なんだろうなあ(笑)」という印象を持った。たぶん、ウチの奥さんには耐えられまい^^;;

参考サイト:PAKISTAN NAVY(パキスタン海軍公式HP)
※艦名、表記等は、上記サイトの表記を参考とした
[PR]
by d-back | 2007-06-12 20:34 | Hot News!

Today's Yokosuka(Wed.23.May.2007)

CV63(USS KITTY HAWK)
a0053837_77798.jpg

というような訳で、泣き言言ってた割にはしっかり撮りに行けちゃいました^^ヾ

四回連続で船の写真、しかも横須賀(まあ厚木に船は来ない…おっと、US-1がいたか?)で、厚木ファンのみなさんご免なさい、でもホンっとにエンド行く時間がなかったんです。
今月はこれで三回目の長期出張。連休以降、殆ど休みなしで今月の出張日数は20日を超えそう…それでも何故か、KITTY HAWKの入出港だけは行けたんですよね。不思議な御縁だと思ってます^^

今日の経験値で、一番大きかったのは「背景を先に考える」でした。課題だったアングルデッキの正面?は撮れたものの、背景がイマイチ冴えません。そう、自分が立っている位置の先に何が見えているか?これを先に考えておけば何が写り混む(可能性がある)かは分かる訳で、これは、いろんな写真に応用が利きそうです^^このほか、今回学べた事をざっと書いてみます…

【船の楽しい所】
・予め予定が発表される事が多いのでハズレが少ない
・万一ハズレても何か撮れる(最悪でも海(港)撮って帰れる)
・狙いの船が通過する時間は30分〜1時間程度。時間がないときでも、どうにか撮りに行ける事が多い
・構図は、船そのもの、クローズアップ、遠景、他の船との絡みなど無限大
・無線で「船の名前そのもの」をコールするので分かりやすい
・動きがゆっくりなので、いろいろ考えながら撮れる

【船の難しい所】
・撮り逃がしたものは撮れない(先人の名言:NF301を撮り逃がしても、すぐ後にNF304が来るかもしれないが、CV63を撮り逃がした後にCV65は…まず来ない^^;)
・背景の整理、構図の予測が難しい
・光が悪いからと言って、反対側に行けない(事が多い。反対側は海だったりする^^;)
・露出が難しい。大きい船の場合、被写界深度を深くするか浅くするかで全く違った絵になる

ともあれ船は出て行きました。厚木からも沢山の機体がOne wayで飛んで行ったようですね。今日から週明けまで出張で、それまでには「静かな厚木」になっちゃうんでしょう…やっと落ち着いて海自が撮れる(ん?)かな?しばらく飛行機撮ってないから、P-3でも凄っごく速く感じるかも…

ps.Frieds. Have a nice cruise and I'm waiting for your back home...be safe.

使用機材:LUMIX FZ2(200万画素)
[PR]
by d-back | 2007-05-24 07:07 | Hot News!

Today's Yokosuka(Mon.21.May.2007)

7:55 21.May.2007. CV63(USS KITTY HAWK)と、曳航船と思われる米国籍の船舶
好天には恵まれたが、逆光が強すぎて辛い撮影となった^^;
a0053837_18525871.jpg

横須賀通いも早三回目、撮影ポイントへの道も大分通い慣れて来た。
今日の入航予定時刻は650と前回、前々回と比べて大分早く、また晴天にも恵まれそうな予報だったため、かなりのギャラリーが集まるのでは?と思っていたが、ここ貝山緑地は総勢三名と、穏やかな様相であった。

それにしても、前々回と比べて、かなり小回りの入港でちょっと期待外れ…航空機でも出発経路によって構図が変わる事があるが、船の、しかも数百メートル級の航空母艦においては、こうも大きく変わるものなのだなあと…

あと何回、動くKITTY HAWKを撮れるかは分からない。よい経験値になった事は言うまでもないが、経験すればするほど様々なファクターが重なって、どんどん訳が分からなくなりそう…船って深い。でも面白い^^
[PR]
by d-back | 2007-05-21 19:01 | Hot News!

KITTY HAWK 出港…と思いきや…

9:32 15.May.2007(Yokosuka)CV63
出港で浦賀水道航路の北口入航(南航船)回頭中につき、左舷後方が若干沈んで、傾いてるように見えますね…^^;
a0053837_21465465.jpg

甲板にハンドリング訓練用のF-14も見当たらず、すわ、長期クルーズ!と思ったら、これが実はTrialで、明日(21.May.2007)には帰って来ちゃうんだなあ…ホント、軍の事は分かりませんね…つーわけで(次、いつ出ちゃうか分かりませんので)明日は早朝からお迎えに行ってきまーす^^/

参考URL東京湾・大型船入航予定情報
0521/06:50 USS KITTY HAWK(63) 官船 83960 324 巨 USA 横須賀
[PR]
by d-back | 2007-05-20 21:53 | Hot News!

KITTY HAWK 入港

8:25 7.May.2007(Yokosuka)CV63&NF-611
a0053837_10201460.jpg

ようやく会えた「動いてる」KITTY HAWKです!他にも山ほど写真がありますが、本日より、10日間ほどロード(出張)に出ますので、詳細は後程ということでご勘弁を_^^;_
(コメントのお返事は差し上げられると思います)

ps.三毛猫さん、本当にありがとうございました_^^_
[PR]
by d-back | 2007-05-07 10:23 | Hot News!