Today's Atsugi(Fry.Sep.5.2008)

厚木には、初飛来となる、次期固定翼哨戒機の試作1号機、XP-1/5501
ジェットとは知らず、1/250で切ったので、若干ブレ気味^^;
また、MADブームが切れたりと不出来も好いところだが、初飛来Get!という事で勘弁…^^ヾ
a0053837_17552996.jpg

先週だったか…久しぶりに某巨大掲示板を覗いてみると「…いつ来るの?」みた
いな投稿が上がっているので、早速「XP-1 厚木」などのキーワードで検索して
みると、9月4日の予定と分かる。

さらにNOTAM等で時間も確認、だが当日〜9/5の午後までは仕事が入っている。
まあ、来てすぐ帰るわけでもあるまいし…と(相変わらず)ノンビリ構えていた
ら「天候不順を理由に順延」という情報が…以下、引用…

>XP—1の乗り入れ5日に順延/天候不順を理由に
>
> * 在日米軍・防衛
> * 2008/09/03
>
> 防衛省は三日、P3C哨戒機の後継となる次期固定翼哨戒機(XP—1)につ
> いて、海上自衛隊厚木基地(大和、綾瀬市)での性能評価のための乗り入れを
> 五日に順延したと発表した。天候不順を理由としている。
>
> 当初は四日午後三時ごろに乗り入れする予定だった。しかし、三日に航空自衛隊
> 岐阜基地で予定していた点検作業などが悪天候のため実施できず、日程を順延したという。
>
> 同省は「乗り入れは五日午後三時ごろを予定している」と説明している。
情報元:カナロコ(神奈川新聞社によるローカルニュースWebサイト)
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiisep080991/

これらの情報を元に再度NOTAMを確認。午後イチまでに全力で仕事を終わらせ、さ
らに天気予報サイトで風向きを確認し、RW19にヤマを張る。混雑を予想して、
相模大塚駅前のコインパークに車を入れ、徒歩15分ほどでエンドへ…

歩き始めてすぐに飛来を告げる無線を傍受。あと15分は大丈夫かな…とホッとするが、
トラフィックからして一発勝負。撮影ポイントに付いて、ダウンウインドにその姿を
見せたときは、さすがに手が震えた…^^;

--

[Today's Log]
1501 XP-1/5501 LND RW19 TRDI
(TRDI※防衛省 技術研究本部 = Technical Research And Development Institute)
http://www.mod.go.jp/trdi/index.html
[PR]
by d-back | 2008-09-05 18:33 | Today's Atsugi!


<< Today's Ats... Today's Ats... >>