人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Today's Atsugi(Fry. Aug.29.2008)

お馴染みのP-3Cだが…腰が引けているなあ^^;
海上自衛隊所属 P-3C(哨戒機)modex:3-5036
Today\'s Atsugi(Fry. Aug.29.2008)_a0053837_0242420.jpg

珍しく大回り?してくれた??平凡なSH-60Jだが(原版では)modexがしっかり写ってくれた^^
海上自衛隊所属 SH-60J(哨戒機)modex:51-8901
Today\'s Atsugi(Fry. Aug.29.2008)_a0053837_0243980.jpg

何か月ぶりのエンドだろう…と、Logを引っくり返してみるまでもなく、
自分で行ったのは、4/15/2008ぶりだってさ…写真下手になるよね…^^;
望遠(300mmF4L)は手放してしまったから、これからは「降り」を狙おうかな、
まだ女房の28-70mmF2.8L+Teleplus x 1.5が残ってるし…とは言え難しいんだこれが…

離陸は、ハッキリ言って装備。つまりボディとレンズの性能。
朝一番からエンド行って無線(GND)聴いていれば、少なくとも中にいるモノは撮れる。
無論、立ち位置の問題はあるが、レンズの長さに余裕があれば誤魔化しは利く(笑;
ところが、着陸…特に「飛来」となるとそうも行かない…

手持ちのレンズは、28-70mmF2.8+Teleplus x 1.5となると、最大で105mm x1.6(APS-C)=168mm。
これだと着陸でギリギリ…そう、立ち位置の、ホンのわずかな差で天国と地獄である。
当然、事前に機体の大きさや飛行ルートが分かっていないと話にならない…^^;

ローカルな機体はTWRを聴いていれば好さそうだが、スキャンの谷間で、いきなり
GCAから聴こえてきて、TWRとのコンタクトは一言だけ(あるいは一言も聞こえない)
なんてのはザラ。さらに外来機の飛来となると、ACCも聴いていなければならないので、
先輩達の中には、ACCとTWR/GND用に二台用意している人も多いと聞く…

当面、しばらくはレンズも買い戻せない状況で、二台目の無線を仕入れるなぞ夢のまた夢。
格好つけて離陸ばっかり撮っていたのも、実は今まで無線の勉強をサボっていたからで…
正に「ツケが回ってきた」気分である…^^ヾ

まあ、何事も「楽しみ」に代えてしまえば好い。
今までも、そうしてきたのだから…^^

--

[Today's Log]
1443 P-3C 3-5036 LND JMSDF
1458 SH-60J 51-8901 T/G JMSDF
1503 SH-60F TA-702 T/G U.S.Navy
1530 US-1 71-9086 LND JMSDF
1615 LC-90 61-9302 LND JMSDF
1623 UC-12M/163836 LND U.S.Navy
by d-back | 2008-08-30 00:51 | Today's Atsugi!


<< Today's Ats... 空母・ジョージ・ワシントン、出航! >>